CurryBu 開発日誌

今日食べたカレーを共有する CurryBu の開発ブログです。

新規登録ページに reCAPTCHA を導入しました

こんにちは。 Bot によるユーザーのスパム登録が増えているため、reCAPTCHA を導入しました。 www.google.com 導入したのは reCAPTCHA v3 で、クライアントのリクエストが正しいか (人間か) のスコアを reCAPTCHA から取得します。 スコアが一定以上の場合は…

Tumblr からはてなブログに移行しました

こんにちは。 このブログは Tumblr を使っていましたが、中の人がはてなブログを使っていて慣れていることや、Tumblr の先行きが不安なこともあり、はてなブログに移行しました。 移行にあたり、以下の記事を参考にさせていただきました。 blogja.gyazo.com …

どのお店に行くか迷ったら?CurryBu におまかせしてみよう!

こんにちは!涼しくなってきましたね。 最近は CurryBu の Rails を 5.0 系にアップデートしたいなと思いつつ、 mobylette gem を ActionPack Variants に切り替えるのが大変そうで手が止まっている今日この頃です。 さて、僕は近くに色々なカレー屋があると…

気になるカレーやお店を探そう!

こんにちは! CurryBu に新しい機能を追加しました。 カレーやお店を探す カレーやお店、部員を検索できるようになりました。 ページ上部の検索フォームから、検索したい語句を入れて Enter キーを押すことで検索できます。 現在はシンプルですが、カレーの…

CURRYBU に Yo を送ってカレー情報を受け取ろう!

こんにちは。お盆ですね。 今更ですが Yo を始めまして、API を使ってみました。 CURRYBU に Yo を送ることで、 カレーが投稿された時に Yo を受け取ることができます。 良かったらどうぞ。 最近のアップデートでアプリから URL が付加できるようになった ら…

お店のページに地図が表示されるようになりました

こんにちは。ジロ・デ・イタリアが始まりましたね。 お店のページに地図が表示されるようになりました。 例えば、カリガリだとこのように表示されます。 渋谷カリガリ (東京都) - CurryBu[カレー部] もちろん、スマートフォン版でも利用可能です。 どうぞお…

CurryBu 開発月報 2014 年 3 月号

こんにちは。4 月ももうすぐ中盤です。 3 月は色々と忙しくてリリースした機能はありません。4 月中に何らかの機能をリリース出来ればいいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

CurryBu 開発月報 2014 年 2 月号

こんにちは。金曜日ですね。 金曜日は平和に過ごしたいものです。 1 月から開発月報というものを始めてみています。 CurryBu 開発月報 2014 年 1 月号 http://blog.currybu.com/post/75849351524/dev-report-2014-01 2 月も開発しましたよー!それでは行って…

カレーを自動で Twitter にポストできるようになりました

こんにちは。今日は良い昼寝日和ですね。 カレーを投稿した時に、自動で Twitter にポストできるようになりました。 Twitter に接続する まずは CurryBu のアカウントと Twitter のアカウントを接続する必要があります。 ※PC 版の説明になりますが、スマート…

CurryBu 開発月報 2014 年 1 月号

こんにちは。 idobata.io さんの開発ブログでは毎月、サービスの新機能や変更などを告知されています。個人的にそのような記事を読むのが好きなので、CurryBu でも新機能や変更、修正した点を 当たり障りのない範囲で 紹介してみようと思います。今回は 2014…

新しい CurryBu をリリースしました!

こんにちは。お久しぶりです。 1 月 26 日、新しい CurryBu をリリースしました。 デザインのリニューアル 開発チームの @nasihsat さんの協力により、デザインをリニューアルしました。部活動の日誌をイメージした手書き感のあるデザインになりました。 も…

お店の選択が簡単になりました

こんにちは。最近、暑くなってきましたね。こんな日はカレーを食べましょう。 本日、カレーを投稿する時のお店の選択方法についての改善をリリースしました。 以前はセレクトボックスでお店を選ぶようになっていましたが、投稿ページで「お店を選ぶ」をクリ…

CurryBu のドメインを変更しました

おはようございます。5 月に入ったというのに、涼しい朝ですね。 本日 5 月 2 日、CurryBu のドメインを currybu.in から currybu.com に変更しました。 4 月 30 日から currybu.in にアクセスできない状態が続いています。これはドメインの whois 情報を代…

「家カレー」ページをリリースしました!

こんにちは!今日も良いカレー日和ですね。 本日、「家カレー」ページをリリースしました。 これまでは、手作りカレーなどの家カレーを「お家」というお店に登録していましたが、「家カレー」というページに分けることにしました。 みんなの家カレーhttp://c…

プロフィールに自己紹介と都道府県を書けるようになりました!

お久しぶりです。4 月ですね。今月もいっぱいカレーを食べましょう! 長らく更新できていませんでしたが、いくつか新しい機能を追加しました。 自己紹介を書けるようになりました この人はどんな人なのだろうか?と気になることがあり、自己紹介を書けるよう…

スマートフォンでも見やすく表示されるようになりました!

あけましておめでとうございます。今年も CurryBu をよろしくお願いします。 2013 年ということで、CurryBu がスマートフォンでも見やすく表示されるようになりました! 例えば、トップページはこのように表示されます。 もちろん、投稿ページもスマートフォ…

ツイートに写真と説明が表示されるようになりました!

こんにちは! CurryBu が Twitter Cards に対応しましたので、お知らせします。 Twitter Cards とは、ツイートに写真や文章などの情報を表示できる機能です。 Twitter Cards に対応しているクライアント(公式サイトや Twitter アプリなど)で、カレーのページ…

お知らせ機能、活動機能をリリースしました!

こんにちは! 本日、お知らせ機能と活動機能の2つの機能をリリースしました。それぞれの機能について説明します。 お知らせ機能 他のユーザーから自分の投稿に対して以下のアクションがあった場合、ヘッダー部分に作られた領域に通知してくれます。 いいね!…

開発ブログを作成しました!

こんにちは。@cho_co です。 CurryBu の開発ブログを作成しました! 新機能のリリースや開発のことなど、色々な情報を書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします! ※ CurryBu の Facebook ページ もよろしくお願いします!