CurryBu 開発日誌

今日食べたカレーを共有する CurryBu の開発ブログです。

どのお店に行くか迷ったら?CurryBu におまかせしてみよう!

こんにちは!涼しくなってきましたね。

最近は CurryBu の Rails を 5.0 系にアップデートしたいなと思いつつ、 mobylette gem を ActionPack Variants に切り替えるのが大変そうで手が止まっている今日この頃です。

さて、僕は近くに色々なカレー屋があると、どこに行こうか毎回迷ってしまいます。渋谷の場合は迷った結果 C&C に行く事が多いです。 それだともったいないので、CurryBu に任せてみましょう。CurryBu が近くのカレー屋からあなたにおすすめのカレー屋を選びます! (現在スマートフォン版のみで使えます)

おまかせ機能を使うにはメニューから「おまかせ!」をタップします。

近くにお店があればお店のページを表示します。 近くにお店がない場合は、申し訳ないのですが表示できません... 良かったらカレー屋を登録してみてくださいね :)

ぜひ使ってみてください!

最近の開発の様子をお知らせします。

開発環境の一部を Docker で動かすようにした

アプリ以外の DB サーバー (PostgreSQL, Elasticsearch, Redis) や mailcatcher gem を Docker で動かすようにしました。以前は Homebrew で必要なミドルウェアをインストールしていたのですが、docker-compose up を叩くだけなので導入や起動が楽になりました。Docker は Docker for Mac で動かしています。

アプリ自体もコンテナで動かすとスッキリするのかもしれませんが、あまり困っていなかったので今回は見送りました。 依存するライブラリが大幅に増えるなど、開発環境を作るのが大変になってきたら検討するかもしれません。

また、AWS S3 についても FakeS3 などのクローンを使用してローカルでテストできるようにしたいのですが、 CarrierWave や fog との相性が悪いのかアップロードしたオブジェクトが壊れてしまうので難航しています...

Elasticsearch を 2.3 にアップデート

1.7 から 2.3 にアップデートしました。以下の記事が参考になりました。

Rails を 4.2.7.1 にアップデート

Ruby を 2.3.1 にアップデート

ではでは。